Dropbox

スポンサーリンク

おすすめポイント

・デバイスや場所を問わずファイルにアクセスできる。
・データサイズの大きな動画を家族や友人に送信可能。
・共有フォルダでチームで常に最新ファイルを共有出来る。

大人気オンラインストレージ

クラウド3種の神器と言われ続けているDropbox。いろいろなファイルをオンラインで保存しておき、自分の持っているPC・スマホ・タブレットなどなどの各種デバイスからいつでもどこからでも簡単に保存したファイルにアクセスするというのが基本的な機能。有料でも利用できますが無料の2GBの範囲でも十分に利用価値があり、利用者も非常に多く人気のサービスです。PCやスマホの突然のクラッシュにそなえて、重要なファイルのバックアップ的な意味でもとても有効です。

お友達を紹介すると自分の容量がアップするキャンペーンもあります。スマホのアプリをダウンロードして起動するだけで追加容量が1GBもらえるキャンペーンを行なっている時もあるので、確認してみてください。

このアプリでできる事まとめ

  • 無料の範囲で最大20GBまで容量アップが可能。
  • ローカルディスクに保存・アクセスしているかのような操作感。
  • 写真・動画・その他のファイルをオンラインで保存。
  • 「最近」から最近作業を行ったファイルにとても簡単にアクセス。
  • 「チーム」から仕事用のチームフォルダを作成できる。*
  • 共有フォルダで簡単に共同作業。常に最新の状態で共有できる。*
  • 「リンク」では保存したファイルやフォルダへのリンクを他のユーザに送信できる。*
  • 「イベント」でフォルダ内で行なわれた変更がタイムライン表示される。*
  • 「ファイルリクエスト」で発行したリンクを他のユーザーに送信しアップロードを依頼できる。*
「*」マークの作成はPCからだけ可能です。

フォルダ内の直近の更新を常に表示する「最近」

最近仕事して保存したファイル、最近友達と一緒に移した写真などなど・・・直近の更新をタイムライン表示してくれるのがDropboxの「最近」です。確かにPC内のフォルダでも表示順を日付でソートすれば同じ事ですが、Dropbox内のどのフォルダに入っていても関係ありませんし、とにかく全部更新順に表示してくれます。これが何気ないのですがとても便利です!

Dropboxのようなクラウドストレージの特性として、自分のいろんなデバイスから保存・更新するのですが、例えばつい先ほど出先でスマホから保存したファイルを家に帰ってすぐにPCで開きたい・・・そんな時もPCから「最近」をクリックすれば、一番上にそのファイルが表示されている事でしょう。

仕事や共同作業には「チーム」の機能を

Dropboxのフォルダをそのまま全部仕事用にする事もできますが、「チーム」の機能を利用してプライベート用とは別に仕事用のフォルダを分ける事が可能です。このチームフォルダに招待するメンバーを設定でき、メンバー以外はフォルダにアクセス出来ませんので、情報漏洩を防止するしくみとなっています。もちろん「チーム」フォルダ内のファイルも常に最新の状態を共有出来ますから、仕事の効率化にとても役に立ちます。

「リンク」や「ファイルリクエスト」はDropboxのアカウントがない人でもOK

Dropboxの「リンク」機能は、自分のDropbox内のファイルやフォルダのURLをメールやSNSなどで相手に知らせて閲覧できるようにするものです。この場合相手はDropboxのアカウントを持っている必要は無くだれでもOKです。また、ファイルやフォルダ内の閲覧だけができ、編集・更新権限はありません。

「ファイルリクエスト」機能は、相手に対して目的のファイルのアップロードを依頼する仕組みです。PC版でこの機能を利用できますが、専用のリンクが発行され、それを相手に知らせてアップしてもらいます。メールやSNSで知らせても良いですし、Dropboxのシステムから直接相手にメールを送信する事もできます。この機能も相手がDropboxのアカウントを持っている必要は有りません。また、あなた自身がこのファイルを共有しなければ、ファイルを他の人が閲覧する事はできません。

どちらの機能も相手がアカウント無しでできる事がポイントで、とても便利に利用する事ができますね。

最大で20GBまで無料で容量アップができる!

Dropboxの無料アカウントの容量は初期状態で2GBですが、下の様々なテクニックで最大20GBまであなたの容量を増やす事ができます。

・アカウントを持っていない方むけに、Dropboxから来た招待メールから登録すると【+500MB】

 ここから先はアカウント開設後、下の容量アップのコーナーから可能です。
 https://www.dropbox.com/getspace

・Dropboxにログイン後、「スタートアップガイド」を完了させると【+250MB】
・お友達にDropboxを紹介すると最大で【+16GB】、一人分では【+500MB】
・Facebookアカウントとリンクすると【+125MB】
・Twitterアカウントとリンクすると【+125MB】
・TwitterでDropboxをフォローすると【+125MB】
・Dropboxが好きな理由をフィードバックすると【+125MB】

ちなみに有料版のDropboxProにアップグレードすると、容量は1TB(1000GB)にアップします。料金は1,200円/月(月払い)。年間契約の場合は1,000円/月となっています。

Dropboxのまとめ

私自身もDropboxを利用していますが、とても便利ですでに手放す事は不可能です。無料でもかなりの容量までアップ出来る事や、画面もとても洗練されていて各機能に分かり易くアクセスが可能なことも人気の秘密だと思います。よかったらあなたもダウンロードしてみてくださいね。

Dropboxのダウンロード

Dropbox公式 ダウンロードはこちら
Android ダウンロードはこちら
iOS ダウンロードはこちら

Dropboxをもっと知りたいあなたはこちらも確認してみてください。
知らないと損する!Dropbox厳選テクニック27【電子書籍】[ 甲斐祐樹 ]

Share
スポンサーリンク

QR Code

NewPost